新しい年

新しい年がはじまりました!

昨年は、ブランドスタートにあたり、わからないことだらけでした。


今年は、、というか今は、


すこーーーしだけ、わかったような、わからないような???

いやいや、まだまだわからない事だらけです。


でも!がんばります!!!

しばらくキャンプも行けてませんが、

行ってないのに道具に対する物欲は底なしです。。。(困る)

ほしい!
コベアキューブ!


ほしい!


キャンプを始めた頃は、イワタニのマーベラスでした。まだまだ使える(残念ながら)

まだまだあるよ(笑)

ジャグ!
もちろんイグルーの黄色いジャグも壊れてません。

ほしいーーー!

まだまだ!

dometic クーラー

これ、カセットガスで保冷できるやつ!




どんどんほしいものが出てくる度に、文明って進化している、、、と感じます。
技術の人って本当にすごい、、、


ということで2020年も頑張ります!

どうぞよろしくお願い致します。

つながるウォールポケット

きっかけは、家でも、キャンプでも、
部屋をすっきりさせたい、できるだけ生活感のあるものを隠したい。
でも、すぐに出し入れできる方が便利。

何とかならないかな。という思いからでした。

日焼け止めや、虫よけなど、すぐに使いたいものを入れています。

ポケットの深さは、約14cm

マチがある仕様で、なかのものが取り出しやすい。

アンティークゴールドのハトメがついていて、色んな場所にセットすることができます。お部屋のインテリアでも、キャンプなどのアウトドアシーンでも、おしゃれに演出してくれます。

シェラカップなどを引っかける事もできます。

取り外し可能な竹ひごが入っていて、カップなどをかけても、ヨレにくい。

キッチンペーパーなどもひっかけられます。

もちろん家でのインテリア兼収納としても。

生地は帆布(厚地の綿素材)を使用していて、丈夫で長持ちです。

たてにも、よこにも。生活に合わせて、アレンジできます。

年末の整理、収納にも、助かるウォールポケットです!

ソトファン キャンプ アウトドア
instagram インスタ
facebook フェイスブック
youtube ユーチューブ 動画

秋キャンプ

紅葉の身頃がピーク!秋晴れの週末に、キャンプへ。普段なら 1泊はゆっくりできないのであまりしないけど、連休がとれずしぶしぶ一泊。
でもすごく良い時間が過ごせました。

いつもなら、手間をかけない食事なのですが、今回は2日目にゲストが遊びに来てくれるので、アウトドア向けレシピをピックアップして、それぞれ担当を決めて用意してきてもらいました。

・ アジアン鶏飯(海南鶏飯)
・牡蛎とアンチョビのアヒージョ
・トマトスープ
・スモア
・焼きりんご

お、おいしい~!

外で炊くご飯!
ひんやり空気のなかでのスープ。
にんにくと牡蛎の香りがジワーとしみこんだバケット。
おなかいっぱいの後の別腹デザート!
ふわ~パリッッッ むしゃむしゃ。

明日からまたがんばろっ!

↓外を楽しむ為のモノ、コト。sotofun ショップやってます!
https://www.sotofun.meeston.com/

外での好きな時間

外で、空と山を眺めながらぼーっとワインをのむことが大好きです。

多分色々な種類の時間の中で1番好き。スーパー銭湯のお風呂上がりもすごく好きだけど、それは2番ぐらいだな。1番は、キャンプで1人でワインのむ事。最高すぎる。ちょっと風なんか吹いてたりすると尚良い。

それでぼーっとしながら、あれ、なんでグラスに映る木々は逆さまなのか??とか、考え出す、それで、調べて、ほほう!となる。

白樺も、好き!

ソトファン

ソトファン キャンプ アウトドア
ソトファン キャンプ アウトドア

キャンプに転用できる便利なモノたち

これはきっと薪を入れたらいい感じとの理由で購入。
(ブランケット入ってますが、、、)
それと、子供のお菓子、カップラーメンなど、保冷の必要がないものなど、、、

キャンプで使用しない時は、室内のインテリアとして!

自立も可能ですが、使わない時は、平たくなります。
スペースの節約にもなります。
まだ使ってないですが、次のキャンプが楽しみです!

色んな用途があるという事は、本当に便利で、環境保護にも良いと思います。

キャンプをする様になり、思うのですが、キャンプ用品として売っているモノでなくても、キャンプの道具として使えるモノはありますよね。
それを発見した時は、すごくワクワクします。
因みにこちらは、プランターカバーです。

プランターカバーは、ナチュラルな雰囲気のものが多いので、キャンプに合せやすく、おすすめです!写真のものは、取っ手が革製です!

ソトファン

インドアでも、アウトドアでも、使えるラック

CAMP HACK で紹介された商品が入荷しました。

入荷後すぐ売り切れが続いていましたが、今回、なんとか入荷する事ができました。

フレームはスチール製でアンティーク調。
ミリタリーなテイストや、無骨な雰囲気のサイトにも馴染んでくれます!

一番の特徴は、コンパクトで、丈夫である事。

こちらの商品の収納時の薄さは約6cm。一般的な木製ラックは約 10cm 。ちょっとした隙間にも入り易い薄さです。

また、丈夫さにおいては、我が家の場合、ダッチオーブンを置いても余裕の安定感が保てました。

あと、モノをできるだけ持たない様にしている我が家にとっては重要な、多用途であること。

・シューズラック。
・キッチンラック(板の部分は取り外して洗う事ができます。)
・アウトドア、キャンプでのラック
・インテリアとして

多用途である事は、ライフスタイルの変化にも対応し、その分長う事が可能です。これは、経済的で、環境問題にも貢献できる事です。


オンラインショップにてサイズやスペック等の詳細を確認できます。

ソトファン

雨の時・色々濡れた時のアレコレ

秋雨前線が活発になる時期ですね。
いつも思うのですが、雨を楽しむ。というとなんだかとてもポジティブで明るく聞こえますが、家事や育児に関しては、洗濯ものは乾かないのに、子供がじゃんじゃん汚すから洗濯ものは増えるばかり。。。どんどん積み上げられる衣類やタオルに、ため息が出てしまいます。

急ですが(笑)
エントランスマットです。

まるっと水洗いして、パン!パン!と水気を切れば、早く乾く!
ぐにゃぐにゃの立体構造で、まるでインスタントラーメンの麵のところの柔らかいバージョンです!とにかく扱いやすい!

因みに我が家では、エントランスマットとしてではなく、アウトドアシーンで使用しています。芝&砂がテントに入って来る問題。。。これの解決策をだいたい半年ほど悩んで迷ってました。

その時に、「これ、いいかも!」となったのがこれです。

砂問題には、すのこを使った解決アイテムがありますが、気になっていたデメリットは、【嵩張る】【使い道が限定される】です。
このマットは、車に積む際には隙間にササっと入るし、適度にぐにゃぐにゃなので、はっきり言って「どうにでもなる」という感じ(笑)

そして、大好きなポイントが、【色んな使い道がある】です。

我が家は、お座敷スタイルなので、入り口に置いてます。

裸足大好きなんです。。。

夏の地面に熱がこもっている時期には不向きですが、
クーラーボックスの底を汚したくない時にも使える!

あとは、子供の水遊びの後、足の裏を拭いたりする時にも使いました。

↓外を楽しむ為のモノ、コト。sotofun ショップやってます!

3連休と台風。強風時のテント撤収

#テント #台風 #キャンプ #強風

せっかくの3連休。旅行やキャンプなど泊まりでのお出かけを計画されている方も多いと思います。

我が家でも、ひるがの高原キャンプ場を予約していましたが、、、気象庁の発表だと3日とも雨の可能性&台風接近情報まで、、、がーん。泣く泣くキャンセルしました。

因みに、我が家のテントは、先月末のキャンプで、撤収の時にポールがボキっと折れてしまいました。。。
しかも2か所!

とほほ…

なので、台風。それはもう、恐ろしいのです。


因みに、設営時にも、強風でぐにゃっと曲がってしまいました。これはその時の写真。

強風には、くれぐれも気をつけたいものです。
今回の経験を活かす為に、どの様な対策が有効か、 詳しい方に聞いてきました!

とにかく、できるだけ早めに低くする事がポイント。
その為の一番の近道として、ペグを抜く順番を紹介します。

①風下側の長い方の辺
②風上側の 長い方の辺
③前
④後

③と④は逆でもいいかもしれませんが、なんとなく、風下から抜く方がいいのかな、という気がします。

湖畔サイトや高原サイトなど、障害物が少ない場所では、林間サイトに比べて急に突風や強風になり易いので、ぜひぜひ参考にしてみてください!
テントが飛ばされて、他の人のテントや車に当たり、ケガ人が出たかもしれない(それぐらいの風だった!)と思うと、怖いなと思いました。

知識を身につけてケガのないキャンプにしたいですね!

キャンピングフィールド木曽古道【お盆休み2泊3日】

夏まっさかりなので高いところのキャンプ場に!
でも、やっぱり、暑い、、、
あ、でも、風は爽やか!ジメっとしてない!
あと、夕方からも、涼しい! でも、動くと暑い(笑)

今回も、大のお気に入り、お座敷スタイルで、まったり。

あ~らくちん。いつ寝ても大丈夫。
と思いながら、お酒のむ。しあわせだなぁ。静かだなぁ。
あ、子供たちは、受付で何やら紙をもらって昆虫探しの森の中探検へ出かけています。サイトも広く、地面も程よい硬さのキャンプ場です!
スーパーやコインランドリーも車で15分圏内でした!

新しく購入したBarebones living(ベアボーンズリビング)エジソン ストリングライトLED と、colemanランタン!これでキャンプ用品年予算の半分を使いましたが、満足★

↓外を楽しむ為のモノ、コト。sotofun ショップやってます!
https://www.sotofun.meeston.com/

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう